幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

耳にしたくないなぁ

仕事で高齢者宅を訪問するのですが、最近よく耳にする言葉があります。


「子供なんか居ても世話してくれないなら意味がない。」


表現はいろいろですが、意味的には一緒。

とにかく自分の世話をしない子供は要らないらしい。


「そうなんですか…」と話を聞くが、せつなすぎる。


せつなさから苛立つ私。


贅沢だなぁと。


子供が産みたくても産めない友達がいる。

私みたいに亡くす人もいる。


そう言いたくなることが、その方たちにはあるのだろう、私なんかが計り知れない苦労をしたのかも知れない。


でも、


要らないはないだろう。



そう言いたくなるのを抑えて話を聞き続ける。


でも、きっと私の顔は不機嫌極まりないはず。



仮面は売ってないだろうか。