幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

幻の卒業式

仕事の途中、息子が通った通信制がある高校の傍を通ると、スーツ姿の若者がたくさんいた。


信号待ちしていた2人組の女の子を見たら、先生宛のメッセージ付きの花束を抱えていた。



卒業式だ。

今日が通信制の卒業式なんだ。


信号が青になり、私は仕事先に向かった。

1時間程で現場が終わり、また高校前を通ると、式典が終わったのか校門前に人が集まっていた。


スーツ姿の保護者らしき人も居たから、間違いないだろう。やっぱり卒業式だったんだ。


息子が生きていても、単位が足りてないから卒業式は無理だったんだけど。


生きていても幻の卒業式。

でも、生きていたら来年は迎えられた、いやいつかは迎えられた卒業式。


息子の卒業式は、永遠に幻となった。


桜が咲き始めたが哀しく見えるのは何故?

息子の哀しみのせいか?

私の哀しみのせいか?


今年の桜は目にしみる。