幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

ささくれ

右手中指に、ささくれが出来た。


むちゃくちゃ久しぶりに、ささくれが出来た。


子供の頃に、ささくれが出来るのは親不孝って言われた気がする。


親不孝なのか?私。


そう考えたら…親不孝かも。離婚はするし、子供が亡くなる、親からしたら孫が亡くなる訳で、しかも私の意向なんて遺して亡くなるし。


でも、そんなことを考えてたら、息子の指にもささくれがよく出来てた。

ならば息子も親不孝なのか?


親より先に亡くなったから、親不孝かもしれない。でも、本当は違う。単なる迷信だ。


離婚して、食生活が偏ったから出来てしまったんだ。私が、ささくれの原因だ。


息子がよく、「母さん、血が出たからカットバンちょうだい。」と言ってたのを思い出した。


母さんも今、兄ちゃんに出来てた中指にあるささくれが痛いです。こんな痛みを感じてたんやね。


最近、息子を思い出す時間が少なかった。どうしても新しい職場、仕事に翻弄されていたから。


久しぶりのささくれが、痛みとともに息子を思い出し、感じさせてくれた。


出来ない方が良いが、たまの「ささくれ」も

いいもんだな。