幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

夕暮れの儀式

夕方、会社のベランダに出てみると、裏山の中に灯りが見えます。


山道を登る人の為についてる灯り。


息子の行った道にも有るのかな?と思ったりします。


暗くないかな?

迷ってないかな?


悲しくて立ち止まってないかな?


帰りたいんだ‼︎母さん。なんて泣いてないよね?って思ってしまう。


少しずつ沈んでしまう気持ちに、「お前が選んだ道だ。前に進むんだよ。泣かずに行くんだよ。」と、見えない息子を思って言っては、自分も進むんだ‼︎と奮い立たせては、目の前の仕事を片付けに行く。


毎日、毎日。夕方仕事に疲れたら行う儀式みたいになりつつ…。


今日は、ノー残業デーなんで灯りがつく前に帰るかもしれない。

夕暮れが遅くなってきたから。


春が近づいてる、あの日から時は流れてる。