幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

今年は辛すぎる

今年は、年初めから辛すぎだ。

息子との永遠の別れ。

これは突然過ぎて、まだまだ頭も心も乱気流。


昨日から咳が止まず、喉の調子が悪い。

これは娘の風邪が移ったようだ。

今朝は腫れが増したようで、祝日だが仕事なのにヤバイ(笑)


あと、昨夜父から聞かされた。

肺結核と癌が見つかったと。


肺結核は感染性があるかないかの結果を待ち、感染性が無ければ癌の治療について話し合うと。


「ワシは今回は、こたえたかい。まぁ、もう年やけん諦めた。咳もでん、痰もでん、息切れもないが肺結核なんかのぅ。お袋が結核やったけんなぁ。先生が家族がなってたらなるって。」


親がなってたら、罹患するのか?

てか、父が18歳の時やんけ。

今から60年前やん。

で、しかも8人兄弟の末っ子やん。他は誰もなってないよ。


落ち込む父が痛々しい。

私は、咳と喉の痛みにプラスされた父の病気。


あぁ〜


悲しいことが待ち受けてるのか。

年初めから辛すぎなのに、年末に向けてまた辛すぎる日々が来るのか?


帰り間際、父が私に言う。


「お前も結核が移ってるはずやからな。」


なんの話?飛沫感染だからか?


私に八つ当たりか?


右上の奥歯が割れて抜ける夢をみた。

歯が抜ける夢は、あまり良くないはず。


う〜ん、辛いなぁ。