幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

当たり前に苦しむ

息子を抱きしめたい。


そう泣いた月曜の夜。


今の旦那の実家に用事があり行った。



そこには、息子(今の旦那)を『私物化』する人達がいた。



家庭を築き、別世帯であろうとも親子は親子。助けるのが当たり前。

それが側から見ても非常識な申入れだとしても、それが親子ならば、ましてや子供ならば当たり前だと。



にいちゃん。

母さんもにいちゃんに『当たり前』だと押し切ってたのかな?


にいちゃんは約束したくなかったのに、通信制高校を3年で卒業する約束させたよね。にいちゃんは「分かった。」と言ったが、本当はすごく嫌だったんやろ?


当たり前…と押し切った気は無いが、そうだったんだろうね。



当たり前


怖いな。



今、

今更だが、

また1つ、にいちゃんの気持ちに気づけたのかな。