幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

洗い流したい

今日は朝から雨が降ってます。


息子が亡くなってから、雨が降ると外に出て濡れたい衝動に駆られます。


気がふれた訳ではないです。


ただ、全てを洗い流したい。


シャワーでは意味が違うんです。


空…天からの水で洗い流したい。


冷静になれば、雨は地上からの水蒸気が雲を発生させ…とか何とかって話になるのかも知れませんが、今の私には息子がいる方からの恵みの水(雨)ではないかと思ってしまいます。


洗い流せば何か変わるのか?


何も変わらないでしょう。

愛しい息子が、また私の胸に抱ける訳ではないから。


息子が「ただいま😊」と帰る訳ではないから。


でも、何かを洗い流したい。胸の中の苦しみ、悲しみ、いろんな後悔を流せるものならば流したいと願ってしまいます。


親だって苦しいし辛い。親だからって、いつも毅然としてはいられない。いつでも足をすくわれて倒れれる、弱い生き物なんです。


親だから

親なんだから

親のくせに


あんな親だから


全て洗い流したい。


そう思う、雨の日。