幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

娘に注意しながら

昨夜、数学が分からないと娘が嘆く。

一昨日は英語だった。

分からないから私に聞きにくるのは構わない。

ただ、一緒に解くのではなく、私に解かす。


一昨日はまだ一緒に解いたが、昨夜は「全く分からん。」と寝転がった。

私は、「これをこうして…」と旦那と考えた。旦那はスマホで調べてた。


その間、娘は寝転がったまま。


私は叱った。あんたの宿題でしょうが‼︎と。


娘が言った。「休んだ日の宿題だから分からない」と。


そこから説教タイム。

分からなくて聞きにくるのは構わないが、教えてもらう姿勢を間違えるなと。

あなたの宿題だから、あなたが考えなくてはならないのに、人任せにすべきではないと。


甘え方を間違えるなと。


娘は泣いた。悲しくて泣いたのかは分からないが、「頑張ってあとはする。」と部屋に戻った。


説教しながら、息子に置き換えてみた。

息子にも何度か生活について説教した。


今のままでは生きて行けないよ。

母さんは先に死ぬんだから、自分で生き方を考えないと…と。

少しずつ、働くことを考えなさいと。


追い詰めたとは思わないが、結果は追い詰めたのかも知れない。


娘に注意しながら、息子を追い詰めたと思ってしまう気持ちの狭間で、自分が偉そうに言える立場か考えてしまう。


息子を追い詰めた母親が…と。