幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

割かれる気持ち

出勤中、車から山が見える交差点で信号待ちしてたら、突然息子の最期が浮かんだ。


死ぬ直前のツイートに、「温泉が吹き出るようになってる」と書いてた。


温泉が吹き出るように、頭の中が、身体の血がガァーと音を立てて熱くなったんかなぁ。


信号待ちの、ほんの2分くらいだと思うんだけど、母さんも身体の中が熱くなり、息がしにくい状態になったよ。最近、かなりの頻度で浮かぶ。


前の車が霞み出して、涙が流れていることに気づいたんだ。当然最期は見てないから、想像しかないんだけどね。想像しかないんだけど、多分、こんな感じに熱かったんじゃないかな。苦しかったんじゃないかな、兄ちゃん。



泣くのを止めて運転し、会社に着いたらいつもの自分がいた。いつもの自分が仕事をし、同僚と雑談もした。



信号待ちの自分、仕事をする自分。


本当の母さんはどっちかな。

どちらかに染まりたいんだ、兄ちゃん。

自分が2つに割かれそうになるんだ。割かれて別の自分が生まれそうだよ。


でも、どちらかに染まると兄ちゃんが母さんの中からも消えそうなんだ。こうやって苦しんで生きるのが良いのかな。実はこれが幸せな生き方なのかな。