幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

母の日

今日は母の日。

母の日の思い出…幼稚園時代に作ってもらった和紙の財布、似顔絵。

お母さん、ありがとうの拙い文字に喜んだ。

小学生からは特にない。母の日の思い出がない。


いや、何かあったかも知れない。

だが、私の中にはない。


スーパーには、母の日のイベントなのか似顔絵がズラリ並んでいた。

惣菜コーナーにも、精肉コーナーにも、どこもかしこも「お母さん、ありがとう」の文字。


息子は、少しでも心から「ありがとう」と言ってくれていたのだろうか?

いや、私の意向と遺して死んだのだから、それはあったとしても、なかったと一緒ではないだろうか。


町中に溢れる、「お母さん、ありがとう」が胸を刺して息苦しい。