幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

頑張ってな、みんな

今日は高校の卒業式です。

息子が通った通信ではなく、全日制の高校です。


息子の同級生達が巣立つ日。


みんな、おめでとう。

今日、胸張って巣立って、大学や社会に羽ばたいて下さい。

これからも悩みがあるでしょう、思うようにいかないこともあるでしょう。

でも歩みを止めず生きて下さい。そう思います。


兄ちゃん。

そちらから、どんな思いでみんなを見つめますか?


みんな、おめでとうって思う?


俺には関係ないし…って思う?


母さん、おめでとうって思いながら悔しく思う気持ちもあるんだ。

兄ちゃんも本当ならば…って思うからかなぁ。


でもさぁ、悔しく思っても仕方ないかなとも思うんだ。人を羨むとキリが無いしね。


「よそはよそ、うちはうちやろ母さん。いつも俺らに言ってたやん。」


兄ちゃんに、そう言われそうやな。

そうやな。兄ちゃん。


そしたらやっぱり、巣立つ仲間にはおめでとうやな。


みんな、おめでとう。頑張ってな、みんな。