幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

増えたぞ、課題

会社の朝礼で火曜日は1分間スピーチの日。

昨日は上司の番だった。今のスピーチの課題は「挑戦していること」


私は1日1膳…膳はご飯じゃないですよ。善です。1日1善を目標にしてます。自分に余裕がなければ出来ないことです。忙しくなると余裕が無くては出来ません。だからあえて意識して、1日1善を行うように努めています。



確かに余裕が無くては出来ない。


今の私には出来ているだろうか?


1日1善。


簡単なようで難しい。善にも大なり小なりあるだろう。でも大なり小なり、善は善。


私も人に1日1善を行いたい。


そう思いながら、やっぱり息子のことを思う。


息子に善を尽くしてやったかな。こんな別れをすると思って無かったから、厳し過ぎたかな。悪だったかな。私の意向だと言って亡くなってしまったんだから、悪だよね。

人に1日1善じゃなくて、息子に1日1善だったのかな。


また課題が増えたぞ、兄ちゃん。

課題は増える一方だ。答えが欲しいなぁ、母さん。