幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

生きてる意味って

さっきまで高齢者宅を訪問。


1つは施設。

施設にて、30年間精神病院に入院していた男性に会いました。


発語なし

自力動作なし

名前を呼べば、目は私の方を見る。

指が拘縮してないか触ると眉をひそめる。



生きているのは分かるが、皮膚の色は蝋人形のよう。

無表情。無反応。



辛すぎたら、私もこの男性のようになれるのかな?


そう思いながら見つめてしまった。

なんだか自分が卑しい人に思えました。


午前中に4人の方と会ったけど、今日は無表情の男性のことしか頭に残らなかった。



生きるって、みんな苦しいんでしょうね。

生きるっておもわず、生かされているって思うべきなんでしょうか?


生きるってこと。

考えさせられますね。