幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

気持ちが無になる

昨日、介護に悩む娘の話を聞いた。


親がワガママで家庭の中心になれないと暴言を吐くらしい。



「ストレスなんです。娘が仕事で忙しく、孫の世話までしてるんです。主人は胃がんで手術して、やっと仕事復帰したのに。母が好き勝手言うし、プライドは高いし…」



お婿さんを迎えて両親の世話をしてるから大変。

娘は子供をひとり親で育ててるから大変。


年末には息子家族が戻り、孫を預けて夫婦で遊ぶから大変。



大変

大変

大変



そうですかぁ。

返事しながら、全く大変に感じなかった。


思わず、「だから?」と口にしそうだった。


大変なんだろうが、何だか私の気持ちが動かない。


数日前ならば、大変なんだろうなと思えたのに。


気持ちが無になっているのかなぁ。