幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

髪を伸ばして

髪を伸ばすのは何年振りだろう。


昔、息子に「母さんはスカート履かないし、髪を伸ばさんね。」と言われた。


友達のお母さんはスカートを履き、髪を伸ばしている人が多いらしい。


私は訪問ヘルパーとして働き、入浴介助などをこなしていたから、とにかく休み以外はジャージに制服のポロシャツ、髪はショートだった。


参観日も仕事の合間に見に行ってたから、とにかく私服姿は息子にすら見る機会がなかった。


「長い髪が良い?」

「別に母さんが好きなんで構わないんやけど。でも伸ばしたのも見たいかなぁ。」


照れくさそうに言ってくれたよね。


今更だけど、切りたいのを我慢して伸ばしてるんだよ。


髪を切ったらサッパリするとは思うんだけどね。何だかさぁ、自分だけがリフレッシュする感じでね。何故か申し訳ないんだ、兄ちゃんに。


髪を切ったら、何だか兄ちゃんを忘れそうと言うか、兄ちゃんと決別しそうって言うか…。


何となくなんだけど、悪いことする気分なんだよ。母さん、おかしいかなぁ?


でもさぁ、母さんのことだから、切るとは思うんだけどね。

でも、兄ちゃんと決別したい訳ではなくて、サッパリしたい訳でもないんだ。


上手く言えないけどね。

でも、兄ちゃんが見たかった髪を伸ばした母さんにチャレンジしてみるよ。とりあえず頑張れるとこまで。


でも、切ったら笑ってな。


「母さん、我慢が足りんで。」と。