幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

見つめる理由

仕事の途中に空を見ては、雲の流れや形が変わる様子をただボーっとする。


木々の緑の色合いをボーっと見る…見つめる。


バイクを走らせながら、ボーっと車や歩く人や建物などもボーっと見る。


ボーっとすることなんて、ボーっと見つめることなんて、息子が亡くなるまで無かった。

毎日毎日、時間に追われてた。

今も毎日毎日追われてるんだけど、やはり違う。


「本当に大切な人を亡くす」と言うことは。


母が亡くなった時もあった。小さな我が子を育てながらの仕事。がむしゃらに悲しみを消すように時間に追われるように動いた。生きていた。気付けば悲しみも癒され、笑うことが増えた。悲しみも母も忘れた訳ではないが、少しずつ癒された。


でも、今回は違うのかなぁ。時間が解決しないかなぁ。いや、やっぱり解決するかなぁ。

まだ1か月半だから今は分からない。

1年、2年、5年、10年?何年だろう。


母の時は言葉しか残してもらってないから記憶が曖昧になるが、息子はツイートしてるからいつでも見れる。書いた息子がいないから本心が分からないから、文字が直球。見るたびに直球が真ん中を貫く。


貫かれるから、ボーっとするのかも。

ハッとすべきなのに、グサッと刺さるのにボーっとする。


今日も時間に追われるが、またボーっとするかなぁ。