幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

エイプリルフール

今日はエイプリルフール

みんなが楽しい『嘘』をついてるよ。



母さんも言おうかなぁ。


『にいちゃんは生きてる』

『死んだのは嘘で、もうすぐ帰ってくる』

『にいちゃんの好きなハンバーグを作って待っておこう』なぁんてな。



しかし、今朝、友人からのLineで現実に引き戻された。



「お返しが届きました。元旦那さんに気を遣わせました。ありがとうございますって伝えて」


はぁ?何のお返し?


エイプリルフールの嘘には最低だ。そう思ってLineのやり取りを続けたら、どうも香典返しのカタログギフトを注文してなかったのに、カタログギフトだから、注文してない人には勝手に金額相当の品が届くようだ。


それが今頃って。


エイプリルフールで話すには嫌な嘘だと思ったが、嘘ではない話。



今頃、香典返しの話ってなんや。

やっと少しだけやけど、にいちゃんのことを割り切らなあかんと思っていながら、ちょっとだけやけど、こんな風に考えれ始めたのに、朝からこれだ。



そうよ、思い出した。

この友達。母が亡くなった時も息子が亡くなった時も、喪中にて年賀状を断る年に限って遅れず『あけましておめでとう』って年賀状を送ってくる。毎年、毎年遅れるのに。



でもさぁ、にいちゃん。

まだエイプリルフールでも、こんな考えを持つなってことかな。