幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

魔の木曜日

昨日娘と電話で話してたら、元旦那が「魔の木曜日やな」と呟いたらしい。


「この前までは、1週間たった、2週間たったってカウントしてたのが終わったと思ったらさぁ、魔の木曜日って」


娘の声は笑っていたが、本当は聞いて辛かったんだろう。


「魔の木曜日やないよ。そんなんは気にしなくていいよ。まぁ、父さんも辛かったからね。仕方ないわ。」

「そうやね、仕方ないわいねぇ。あっ、それでね、今日さぁ学校で…」と違う話に変わった。


ちょっと辛いなぁと思えば、私に話して気持ちを切り換えたらいい。私に当たり散らしたり甘えればいい。


兄ちゃんみたいに抱え込んで、優しさをはき違えたらダメだよ。



昨日、会社の回覧紙に自殺防止のパンフがあった。


「若年層の死因の1位は自殺です。」


自殺する時は精神的に追い込まれています。

だから、早く受診させたり相談出来る場所を…


読みながら、ため息。

息子が亡くなる前なら「そうかぁ」と思ったんだろう。しかし今は「そんなに簡単じゃないです。」と声を荒げそうだ。


ある意味元旦那が言う「魔の木曜日」だった。