幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

静かにして下さい。

「Aさんのお母さんは可愛いよね。」

「あんなお母さんなら、世話しても可愛いよね。」

認知症の母親の世話をしながら働く、独身の58歳の同僚への言葉。


「Bさんはどっち似?」

『母親かなぁ』

「じゃあ、お母さんは美人やったんやね。Bさんは美人だから。お母さんってどんな人?うちなんかさぁ〜」

両親健在で両親に甘えて暮らしているのに、その両親に対しての愚痴を両親を亡くしている53歳の独身の同僚へ長々と話し始めた最初の言葉。


「可愛いと言えばCさんのお母さんも、Cさんに似て可愛いよね。」

『なんでよ。90超えてボケて娘さえ分からんのに』

「え〜、可愛いやん。ボケてても可愛いやん。あんな年寄りになりたい。」

認知症の母親を施設入所させてる62歳の同僚への言葉。



うるさい💢💢 仕事しろ。

毎日毎日、処方薬から市販薬まで飲んで、挙句には黒酢にメガシャキなど飲みあさりながら働くのは良いが、仕事の仕方がおかしい。



「櫻雅ちゃんの息子さんの写真、可愛いよねー。」

『そうですか…』

「うん。男前やったのにね。」


…???


男前やったのにね?


その先は何が言いたいんだ💢


静かに働けないのか?

幼稚園でも、小学校でも無駄口はダメって習わなかったか?


確か49歳になったよな。

独身ならば49歳になっても無邪気な娘さんなのか?


静かにして下さい。お願いします。

じゃないと、次はやり返しますよ。