幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

母の13回忌

母が亡くなって丸12年


干支がひとまわりした。


小さかった娘に甥っ子。みんな大きくなった。

大人たちは、みんな年を取った。

いるはずの息子が居ないのが残念な13回忌。


にいちゃん。

覚えてますか?

ばぁちゃんの葬儀に、白い鳩を飛ばすための紐を引っ張って『さようなら』と、ばぁちゃんに声をかけて空を見上げたことを。


にいちゃん。

覚えてますか?

あなたは一歳半検診で、保健師の指すものを言えず言語障害扱いされ、ばぁちゃんの特訓が始まったのを。確か色についてはティッシュの箱で「幸輝、この色は何色?」って言わされてたよね。


生後半年のにいちゃんに、「幸輝、ちゃんと紐をギューっと握るんよ。」って、チャイルドシートの紐を持てと説明してた、あのばぁちゃんの13回忌でした。


法事のたびにお経本をみんなに配る役目があなただったから、今日はみんなあなたがいないとは想像せず、普通にお経本を待ってましたよ。笑えるでしょう。


まだみんな実感してるような、してないような。



そちらで、ばぁちゃんに会いましたか?

ばぁちゃんの説教はありましたか?


また、夢で教えて下さいね。