幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

正解はどっち?

介護関係の仕事をしていると、毎日人生の先輩方に会います。


昨日は92歳の女性と話していたら「あんたもいつかは姑になる。だから姑に優しくせないかん」と言われました。深く聞かなかったんですが、多分話の中からくみ取ると、女性が息子家族と住んでいるので、あまり嫁姑が上手くいってないのかも知れません。


姑かぁ。息子がいたらなってたかなぁ。

そう思ってみたが、娘が結婚しても姑になるなと思い直した。


でも姑って聞くと、やっぱり嫁姑。


そう考えたら、私は姑にはなれない。


なれなくて残念、ならなくてラッキー。

正解はどっちなんだろう。


「母さんならば、チクチクイジメそう」

「母さんならば、気を遣い過ぎてイライラして妹に愚痴りそう」

「母さんならば、そんなことないわい。」


兄ちゃん。正解はどれですか?


「俺…結婚せんし。」


やったりしてね、兄ちゃん。