幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

気持ちが知りたい

1日1日、息子の一周忌が近づく。

一昨日、夢に息子が出たが声のみだった。


13回忌を迎える母が「伊坂さんちに行き」と言う。私の実家近くの人ん家だ。


言われた通りに行くと、長兄が居て「幸輝がな…」と言う。


すると息子の声が聞こえる。


「こっちに来たら、もっと楽しいと思ってたら違ってた。」


体育座りしてたが、顔は見えなかった。



長兄が言う。


「幸輝も大変みたいやから、お前も頑張れ。」



目が覚めた。


何故、母が出たのか?

何故、伊坂さんちに?伊坂さんって具体的な名前だが私が幼い頃から知るが付き合いはない。

何故、長兄が居たのか?



全て夢にて分からない。


だが、息子が「楽しいと思ってたら違ってた。」と言うのはどうなんだろう。


今日、スカパーで瀬戸内寂聴さんの悩み相談の番組がある。家族が自殺した人の悩み相談だ。


昨日たまたま番組表を見ていて見つけた。

素早く録画予約をした。


息子の気持ちが見えるかと思って。