幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

法要が未定

今月14日に息子の一周忌を迎えます。


しかし、元姑が大晦日に圧迫骨折して救急搬送され、2日に勝手に退院。


家に戻るも這いつくばってトイレ。

飯も買いに行けない。


3日に再入院。



で、


でで、


元姑が退院するまで一周忌法要は未定。



娘曰く


「父さんはにいちゃんの法要をきちんとするためにばあちゃんはいるのか?いないと出来んのか?一周忌くらい、まともな日にしろや。14日は土曜日やん。みんな休みで出来るやんか。なんで、ばあさん待ちになるんよ。毎日寺に手を合わしてたなら、法要が大切なんはわかるやろ。みんなに靴下穿いて、丸椅子に上がってもの取るな‼︎って言われたのを守らず転倒したんやろが。父さんは、にいちゃんよりばあさんを取ったんや。あり得ないやろ。」



気にするな。法要が大切なんやない。

亡くなった者に対して、思い出してあげるのが大切なんや。14日だけが、一周忌法要だけが大切ではないが、2人でにいちゃんの好きなもん持って手を合わしに行こう。



しかし、2月だと多分私は土曜日は全て仕事だろうなぁ。



元旦那ならば私がいけないのは「仕方ないな、自分らでしとくから。」って言うやろな。



にいちゃん、まぁ14日は母さんと妹ちゃんで会いに行くからな。