幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

最後の最後に

年が変わる前に娘から電話。


「ばあちゃんがコケて救急車で病院に運ばれたらしい。父さんが母さん家に行っておけって。」


1時間前に送ったんだけど…なんて思いながら迎えに行く。


車に乗って話を聞いたら、どこでどうやって転倒し、どんな怪我をしたかは分からないが自分で救急車を呼んで、何故か連絡したのが息子の元旦那ではなく、実弟。


実弟が元旦那の家に自転車で来たのが23時30分。


元姑の運ばれた病院が、まさに息子の運ばれた病院。


「父さんが今年はろくな1年やない。年初めからにいちゃん、最後の最後にばあさん。あれだけ気を付けろって言ったのにって怒ってた。」


確かにね。最後の最後に最悪だわな。


「ましてや、にいちゃんが運ばれた病院やったら父さんがイラつくやろね。」


でしょうね。イラつくより辛さが込み上げるやろね。


今、元旦の17時。

元姑の病状は分からない。

娘に連絡もない。


とりあえず娘はあちらの家に今夜戻る。


今年も何か起こりそうな気がする。


気がするだけで、お願いしたい。