幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

何気なく思う

今朝は娘を練習試合に連れて行きました。

私と娘は平日は別々に暮らしています。

はたから見たら「複雑な家庭」です。

でも私と娘からしたら普通ですが。


普通

普通とはなんでしょう。


当たり前

当たり前とはなんでしょう。


幸せ

幸せとはなんでしょう。


誰が基準を決めるのでしょうか。前に書いた息子の名言(私の中では…)のように、自分の常識、他人の非常識だと思ってしまうことがあります。


息子が亡くなってから、かなり卑屈になることがあります。頑張って生きてますが、ひねくれた考えがよぎります。悲しい現実ですが…。



自分の価値観で、あの人が羨ましいとか、妬ましいとか、自分の方がマシとか、あんなにはなりたくないとか思わないで欲しい。


何故ならば、みんな何かしらの苦しみを持って生きてます。喜びを見つけて生きてます。


私みたいに息子を自死で亡くす人もいます。


頑張りにくくても、頑張ろうとしています。


だから比べないで下さいね。