幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

話せば良かったね

おはよう、兄ちゃん。

今日は風が強いよ。


兄ちゃん、雨が降り出した。母さん、今降ると困るんだ。どうにかしてや。


兄ちゃん、兄ちゃん、兄ちゃん。


気付けば亡くなった息子に頼み事してる。


兄ちゃん、兄ちゃん、兄ちゃんって呼んでる。


生きてる時に、そんなに呼んだかなぁ。

パソコンに忙しいから、あまり呼んでないね。

妹が学校や部活や友達の愚痴を言うから聞いてやらねばと思って、兄ちゃんとはたまに「学校は大丈夫?レポート出してる?日曜日は何時から?」って最低限の話ばかりだったね。


あとは卒業後のこと。

だって、兄ちゃん。

「レポート出してるよ」「試験の申し込みを出したよ」って言うから。

「本当に出したん?」「大丈夫よ、出したよ。」「日曜日は?」「10日は無いよ。17日。」「分かった、17日やね。」


17日。

あるわけ無いんだよ。14日が後期試験申し込み締切なんだから、そこまでにレポートとスクーリングが済んでないとダメなんだから。


死んだ日に気付いたんだ。

そのあと、兄ちゃんが12日に、学校にどうにかならないか問い合わせたことを知ったんだ。

これは死んでからだけどね。


兄ちゃん。

もっともっと、呼べば良かったね。


兄ちゃん。

もっと話せば良かったね。


兄ちゃん。

今からじゃ、遅いよね、遅すぎたね。