幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

韓国ドラマ 未生を見ながら

韓国ドラマの未生を撮り溜めしていたので、夜中や休みの日に見てます。

日本では、土曜日に新入社員ってタイトルでジャニーズの子が演じたとか。

日本のリメイク版は見てないのですが、面白かったと同僚が言ってました。


どうもこれ、「囲碁」の用語らしいのです。

韓国語の辞書には「碁で眼が二つ以上になっていないこと」と出ていました。


でも囲碁を知らない私には何のことだか・・・


そこで、日本語では何て言うのか調べてみたら、日本語では「未生」ではなく「弱(い)石」と言うらしく、

「攻められたら縮こまって生きるか逃げ出すしかない石」となっていました。


周りは敵の石ばかりで、一つだけ孤立している石ってこと


つまり、大企業のエリートの中で、一人孤立している主人公を表した言葉ってことなんだろう。


息子は主人公みたいに黙って下がるところがあった。重ねて見ながら涙が溢れる。

息子は弱かったのだろうか。何故主人公みたいに踏ん張れなかったのだろうか。


ドラマに息子を重ねすぎてしまう。


休みで心身ともリフレッシュする予定が、何やってんだか。