幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

京都旅行


遅い夏休みに行きました。

娘の体育祭は、無事に11日に終わったので振替休日に合わせて、会社から強制的に頂いてる夏休みをブッキングしました。


初日は京都の伏見稲荷、嵐山、太秦撮影所に行き、2日目の今日は清水寺を参拝して帰宅。走行距離922キロでした。


嵐山は、息子が生後半年の時、2番目の兄の新築祝いで滋賀に行った帰りに行きました。渡月橋を眺めながらの実家に飾ってある、私の両親に抱かれた息子の写真と同じ場所で息子の目線で渡月橋を眺めました。


太秦撮影所も同様。


清水寺では、息子が見たであろう眺めを見ました。娘は4月に修学旅行で行ったので「この道は…」「この店で八つ橋を買った。」などと、バスガイド並に説明してくれました。


息子は私が無理やり「2度と体験出来ないよ。」って行かせた修学旅行ですが、清水寺からの眺め、八つ橋作りの話を楽しくしてくれた思い出を胸に清水の舞台から京都を一望しました。


今日は火曜だけど、外国人から修学旅行生など、たくさんの旅行客が参拝していました。


ふと修学旅行生の中に、ポツンと班の仲間を待つ少年が居ました。


娘と「兄ちゃんも、あんな感じで待っとったかもな。」と話した。


楽しかったと話しては居たけど、修学旅行の写真では、端に立ってるのばかりだもんね。


本当に楽しかったのかなぁ。


いや楽しかったよね。。写真の顔は嫌そうじゃないから。


娘、息子が修学旅行で行った場所を、今回の旅行で眺めることで、何だか分からないけど何かが共有出来た気がしました。


明日は仕事再開。

プラス、胃カメラ検査の予約をせねば💧


一気に現実を見なくてはならないのが、ちょっと辛いです(笑)