幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

歩みを止めるな

娘のクラスに不登校児がいる。


名前は、『こうき』


息子と同じです。


この『こうき』は、実は息子のミニバス時代の後輩。息子が5年の時に入部して来ました。


私から見たら、可愛らしい男の子。

中学になって会っても挨拶してくれる子でした。


しかし、3年生になってから不登校児になり、修学旅行も休みました。


原因は不明ですが、娘曰く、別れた彼女が同じクラスにいて、新しく彼氏を作ってからだとか。


たまたまかも知れませんが、1つの原因かも知れません。


しかし、昨日の始業式に来ました。

始業式後に学期始めのテストは受けずに帰りましたが、とにかく来ました。


中旬にある、体育祭は1人の欠席に対して減点されるとかで、娘は「このまま学校に来い。」と願ってましたが、私は減点とかよりも、今しか味わえない学校生活を楽しんでもらいたい。


娘には、とにかく『こうき』が続けて学校に通うように仲良くしなさいと言いました。娘は昔から知っているし、やはり息子のことがあったからか「了解‼︎」と言いましたが…。



歩みを止めるな、こうき。


そう言いたいです。



そして、我が息子にも言いたい。


そちらでも歩みを止めるなと。