幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

『無』を意識する

今日から2学期が始まる。

「あぁ〜、夏休みが終わったぁ。」と嘆く娘の声に笑いが出そうだが、自分も子供の頃はよく思った。


2学期。


この間からネット上で、子供の自死が増えると言う記事をよく目にする。


「学校より命が大切」

「親は期待を掛けてはならない」

「子供は親の気持ちに応えようと頑張ってしまい、自死を選ぶ」


たくさんの言葉が、自死を食い止めようと必死に並んでいる。



しかし、私は昨年もネット上で並んだであろうこの言葉を目にした記憶がない。


まさか、我が子が。

まさか、我が家が。


まさか まさか まさか…。


この、まさかがいけなかった。


無関心 無関係


『無』


無が付く文字、無が付く言葉を意識すべきなのかもと、ネットを見て思った9月の始まりです。