幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

遺された者の言い分

あと3時間程で、息子の眠る寺に行きます。


今日は10時くらいから雨の予報。


雨かぁ。


葬儀等で雨が降ると「この世との別れに泣きよるんやろね。」と言う人がいる。逆に晴れていれば「参列者を思ってくれてるんだね。」と言う。


それは遺された者の言い分だと思うが…


それに当てはめたら、息子は悲しいのかな?

それとも父さん、母さん、妹の3人が自分の前に揃うから嬉しくて泣くのかな?


いや、嬉しいよりも申し訳ないと思って泣くのかな?



お前は人の反応を気にする子だったね。

相手の気持ちを思いすぎるばかりに、自分を押し殺してしまう子だったね。


今日くらいは、素直に思いを出してください。


母さんの耳には聞こえないが、この後の天気であなたの気持ちを読み取るよ。


でもそれは、やはり遺された者の言い分になるかな?