幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

寄り添うこと

ゆっくり…ゆっくり…。


気持ちをゆっくり、気持ちにゆっくり寄り添うことを頭に入れて。


仕事に家事に…ゆっくり動くことは出来ないけれど、気持ちはゆっくり、ゆったりもとう。


悲しみを抑えず、笑顔を抑えず生きたい。


簡単ではないかも知れません。

優しいことではないかも知れません。


でも、生きていかなくてはならない。


今日は金曜日。

娘が泊まりにくる。


毎日、頑張っている娘。私より気持ちを抑えているかも知れない娘。


「悲しかったのは兄ちゃんが死んで1週間かなぁ〜。あとは学校学校って思ったもん。」


水曜日にそう言った娘。

本心ではないだろう。

きっと踏ん張ってるんだろう。


亡くなった息子の気持ちに寄り添うことも忘れはしないが、娘に寄り添うことが要るかも知れない。


ゆっくり、ゆっくり。

ゆったり寄り添おう。