幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

そんなんは聞けん

21日から免疫治療のために父が入院しました。

毎日、昼食と夕食に病院に行ってます。


仕事は代休と有休を取り、今週は休み。



今日の昼食前に連携室の看護師に、ちょっと話を聞かせて下さいと言われ、病棟ロビーで話しました。


父は以前から認知機能低下が著明。

短期記憶がないのはわかってました。

先月、手術前の頭部CTでは主治医から多発性脳梗塞からの認知機能低下は言われてましたが、どうも神経内科医がよくよく診たら、海馬が萎縮しているので、アルツハイマー型認知症と診断したとのこと。



そこからです。


「認知症状が進行したら独居は難しいですが、ガンの進行具合にもよりますけど最期はどこで迎えたいと本人は希望してますか?」


知らんがな。そんな話はせんよ、ガンと言うだけで落ち込んだり、ガン自体を忘れてたりしよる年寄りに、「最期はどこで死にたい?」なんて聞けんちゅうねん💢💢


元気なうちなら聞けるけど、今聞いたら嫌な記憶しか残らんわ。



「娘さん1人が背負わず相談して下さいね。代わりに私らが聞いてもかまわないですよ。」



そう看護師に言われました。


正直、ほっといてくれ‼️と思いました。


簡単に私の気持ちが分かる分かるって言って、最期の死に場所探せってなんやろ。なんか矛盾している気がします。