幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

最期の文字にすら…

昨日から、最期を迎える場所のことばかり頭をよぎる。


父や旦那と話していても、テレビを見ていても、とにかく最期を迎える場所というキーワードがグルグル。



息子のツイートを読むと最期の場所を誰にも迷惑かけない所でと考え、結局自分の部屋にしていたが、それは息子が自ら命を絶つからこそ決めれた訳で、認知症の父の場合はどうなんだろう。



昨日、父が昔話として自分が講義した内容をポツリと話した。



看護師になって患者のためにしている(働いている)と思うから、患者の言動に腹をたてるのであって、自分のために働いていると思いなさい。だって、自分が食べて行くためにこの仕事を選んで働き始めたのだから。それを人のためにと思うから自分は悪くなくて、自分の思うようにならない相手に腹を立ててしまい、自分の成長を妨げる原因になるんだよ、と父さんは看護学生に話しよったんじゃ。



話を聞いて最期を父に選ばすのか、私が満足できる場所を選ぶべきか、またまた悩んでしまった。


最期ではなく、最期の字にも今は悩みすぎて吐き気すらする。