幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

分かりますか?にいちゃん

99歳、男性。

死にたいと言って首にベルトを巻いて施設内を歩き回る。


80歳、女性。

あっちこっち身体が痛いし、1人娘は障害児を抱えて大変だから私の面倒は見れないし甘えられないので死にたい。


56歳、女性。

父親が脳梗塞を患ってから認知症が進行した。同居はするが毎日デイサービスを利用して昼間は私の時間が欲しい。



『国が面倒見なくちゃね。みんな、大変なんだから』

『あんたらの書き方1つよ。頼むよ。』

『若いし、働いて金儲けしてるやろ。私らは大変なんだから。』



酷いこと言っていいですか?



あんたらだけが苦しいんじゃないんだよ。

私だって生きるに必死なんだ。

息子を思い、死んだことが悔やまれて涙を流すんだよ。


施設で介護するのが大変だと?

1人娘は障害児を抱えて大変だから、国が世話しろだと?

無職で専業主婦で、その認知症の親から土地をもらい息子に家を建ててんだろ。


私が笑って見せてるのは、周りに心配かけたって仕方ないからだ。泣いて過ごして飯が食えて娘の学費を払えるならば、仕事辞めてグズグズ泣いていたいんだ。



こう書きながら、でもこの人達だって悩んでるから私らに愚痴るんだろうな。とも思うし…。



だから、今日も笑顔を忘れず働くのだ。



にいちゃん、母さんの気持ちが分かりますか?