幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

言うんじゃなかった。

高齢女性の話。


息子が35歳で急性白血病になり、入院70日で亡くなったのが人生で1番辛かったと話す。


働き出して10年。これで息子は大丈夫。私の老後も大丈夫と安心していたのに。

なのに、息子は病に倒れ、死んでしまった。



私は黙って聞いた。


ポツリと言った。


私も息子を17歳で亡くしましたと。



高齢女性は言う。


『35歳で亡くすより、いいわ。』



言うんじゃなかった。



その後、泣きながら息子の話、旦那と姑の介護、娘の病気…。 とにかく自分はこの世で1番可哀想だ、との訴え。最後は肺がん手術を受けるが、これは私への罰だと。



罰ねぇ。。。


じゃあ、息子が自死を選んだ私への罰は何がくるのだろう。