幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

可愛らしい赤ちゃん

私が就職する前から産休している職員に、予定日より10日遅れて女の子が産まれた。


お祝いをすることになり回覧が回った。

可愛らしい赤ちゃんのイラストの下に、職員の名前と赤ちゃんの産まれた日、体重等が書いてあり、賛同する人は1人500円とのこと。お返しなしのお祝いらしい。


私は職員を知らない。名前は耳にしていたが、どんな人から知らない。

だが、お祝いだから賛同することにし、回覧の私の名前の所に◯を入れた。


「面識のない人やけど構わない?」

そう上司に言われた。


「はい、おめでたいことなんで。」

私はそう返した。


ありがとうね。と、上司。


回覧が回って、嫌ですなんて言う人がいるのかと、逆にビックリだが…。


赤ちゃんの写真も見せてもらった。結局、帝王切開だったからか頭の形が綺麗だった。

綺麗な子だった。本当に可愛らしい赤ちゃん。



でもね。

うちの息子の赤ちゃんの時の方が可愛らしい。

男の子だけど、うちの息子の方が可愛らしい。


もう一度、赤ちゃんの時の息子をギュッと抱きしめたいなぁ。


ギュッとね。