幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

平凡なミスの大切さ

中学三年生実力テストを受けた結果、凡ミスばかりしたらしく点が悪いと嘆く娘。


凡ミスかぁ。平凡なミスね。

気づいただけ良いではないか。


母さんなんか、凡ミスばかり。

凡ミスが重なり、気付けば大切な人を無くしたよ。


早目に気づかないと命取りになるとは言うが、我が命はあるが違う命を守れなかったよ。


命を守る、あなたを守る。


文字や言葉では、こんなに簡単に表現できるんだけど、実際は難しい。


守る意味がどう言うものか、発した言葉が戻らないものかは後からしか気づかない。


普通…世の中、世間で言う『普通』の有り難みは、みんな失くさないと分からないのかも知れない。


凡ミス…平凡なミス


兄ちゃんは、どう思う?

その選択は間違ってなかったかい?