幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

墓参りのあとの、反省

昨日、娘と墓参りに行きました。


お供えしてるお菓子を見て、娘がひとこと。



「にいちゃんが食わんもんばかりや」



この一年、娘は一人で墓参りに来ようと考えていたらしいが、学校が忙しいし、電車が30分に一本しかないから悩み、悩み過ぎて参れてなかったらしい。


きっと、にいちゃんに話したいことがあるんだろうな。たくさん、たくさん話したいんだろうな。



母さんが、にいちゃんを追い込むような発言を、無意識にしてたせいやな。


ごめんな、娘ちゃん。


ごめんな、にいちゃん。


年の瀬に謝るしかないのが辛いな。