幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

認知症の介護とは。


可哀想だと涙を流した私の思いが、あっと言う間に消えた。


あまりにも言うことを聞かないので、病院から泊まり込みをするように言われました。

チューブを「なんじゃ、これ」「わしは家から今日来たんやけん、手術したか??」などなど。とにかく記憶なし。何度注意を受けても、数分で忘れて繰り返す。


仕方ない、仕方ないんだ認知症だから。

癌末期だから、辛いんだから。


そう言い聞かせるが無理だ。


今晩は旦那が泊まり込み。

仕事は急遽休ませてもらい、明日は朝からつきそう。これが仕事をしながらの介護の苦しみ。


今後の仕事に活かさなくては。