幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

揺らぐのは当たり前さ

7連勤から解放された昨日の午後。

中学生でもしないくらいに髪を切りました。


そのせいか、今朝は風邪か?ってくらいにダルいです。


本当に久しぶりに髪をバッサリ切り、なんか頭がスッキリした気もします。


子供を産んでから、ずっとショートボブ。

つまり「おかっぱ頭」ばかり。

おかっぱがセミロングになることはあっても、今回まではなく。むかしむかしを思い出せば21才くらいに一度ショートにしたかなぁ。


21才。

まだ元旦那とも知り合っていない。

なぁんも考えず、病院の受付してた頃。


もしも

もしもだが、髪を切ったせいであの頃に戻れたら…。


今の記憶が残ってたら元旦那は選ばない。

と、なると、息子にも娘にも合わない。


じゃあ今の悲しみは無いものになる??



いやだな、それはそれで。

なんだか悲しいなぁ。



あらま、矛盾してる。悲しみはなくしたいのに、息子らとの記憶も欲しいだなんて。



自死遺族が心が病むのは当然というか、必然だな。こうやって毎日毎日気持ちが些細なことで揺らぐのだから。