幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

そんなに甘くはない。

韓国のアイドルが自らこの世を去ってしまったニュースが流れていた。


姉や友人にメッセージを送っていたらしい。


ネットのコメント蘭に、メッセージを送っていたなら救えたんじゃないか?とあった。



救えないから…

そんなに甘くないから。



みんな家族も友人も救いたい。

助けたいし、守りたい。



だけど突然なんですよ。

僅かな叫びも、本心かどうか、いや本心であるが聞いた者の心の中で「死ぬ訳はないな。かなり悩んでいるだけだろう。」と甘く考えてるんです。


甘く…これも語弊があるか。

信じたくないんです。


だから、死ぬのを選んだ人を助けるのは難しいのです。


難しいからこそ、亡くした家族は生きながら重い十字架を背負ってしまうのです。


笑っていても、泣いていても。


簡単に救えたんじゃないかって言わないでほしいと、私は思ってしまいました。