幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

片付けも考えもんだ。

朝ごはん前にダンボールを片付けてたら、要らない郵便物などが隠されていた。


あちらこちらから、出るわ出るわ。

仕事を理由にして掃除してないのが一気にバレた感じ。


そうだ、ついでに古い書類も…って片付けてたら、息子の死亡診断書に証明写真に通信のスケジュールに…と、とにかく息子関係の物が出てきた。


その中でも1番辛いのは死亡診断書よりも戸籍謄本だった。


元旦那と私の長男から除籍。


新しく家庭を持って除籍するならば良いが、死んで除籍かぁ。いや、その前に私があの籍から先に除籍したからなぁ。

私がいかんな。

除籍に嘆く資格ないな。

1番辛いなんか言えないか。


次に証明写真をよく見ると息子の表情が薄い。薄いと言うのか無表情と言うのか。



今更ながらに思うが、息子は中学から心を病んでいたのではないだろうか。私は仕事に忙しく、元旦那が仕事を辞めて働かないことにイライラして、生きるのに必死になって見過ごしたんだろう。いや見ないようにしてたんだろう。



片付けも、やればやったで新たな苦悩を生むものだ。年末にはまた新たな苦悩が出るような気がしてたまらない。


診断書と証明写真は、また大切な書類ケースにそっと仕舞い込んだ。