幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

黙る練習

19日に娘の個別懇談があります。


娘から、担任にいらんことを言うなと釘をさされました。


いらんことかぁ。


いらんことねぇ。


母さんは、無になりたいからなぁ。


言うとしたら、毎回同じのあの言葉。


「礼儀を欠いたら、遠慮なく厳しく指導してください。友達言葉は許さないでください。」

しかないかな。

礼儀を欠いたら人間は終わり。


あまり興味がないわけではないが、母さんがいつまでも前に立って助けられないからなぁ。


まっ、黙って担任の話を聞くかな。


休めるならば休みたいのが本音。

仕事が溜まるから(笑)


黙る練習でもしようかね、にいちゃん。


「あっ、それ無理(笑)」


後ろから聞こえるよ、にいちゃんの声が。