幸せに輝け

2016.1.14(木曜)愛する息子は『親の意向だから』と言って自死を選びました。
生きるとはなんなんでしょうか?

やるせない

娘の学校の生徒が自殺したと、娘からラインが来た。


学科が違うから同学年だけど娘は知らない子らしい。


原因は仲間外れから思いつめてらしい。

遺書には、私が悪くてみんなは悪くないと書かれてたとか。


日曜日に亡くなったから、昨日が通夜で今日が葬儀。参列したかったら先生に伝えて、葬儀場に現地集合で、また先生が確認してから参列とか。


犯人探しはしません。

そう先生からの説明があったが、どうも亡くなった子の携帯からラインを親、警察、学校が

関わった子を特定してるらしい。


娘曰く。


人1人亡くなり、犯人探しはしませんじゃないだろ。命が消えたんだ。もう帰ってこないんだ。イラつくわ、学校に。



そうだ、帰ってこないんだよ。

分かんないかね、命が消えるってことがどう言うことか。



やるせない。